Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
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Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

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国鉄型車輌、登場!

pic20090528_1国鉄車輌を並べてみました。

特急型は、258系成田エキスプレス6輌編成。
もうひとつ特急型、381系7輌編成。
急行型は、165系8輌編成。
通勤型は、211系8輌編成。

381系だけは中央線で活躍した車輌ですが、他は最近ぶらりひとり旅で訪れた神奈川県大船駅付近で見る事ができた(できる)車輌です。

15年以上走らせていなかったものもあり、最初はスムーズに動きませんでしたが、調子を取り戻すと快調に走ってくれます。

pic20090528_2うーーーん。
近鉄も好きだけど、やっぱり国鉄(JR)の車輌もいいなぁ。
長編成はやはり国鉄型が良く似合います。

レイアウトの長い直線区間を8輌編成が疾走する姿はたまりません。

至福のひと時です。
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レイアウト試走状況

pic20090524_1現在製作中のNゲージレイアウトですが、こんなふうにいろんな車輌を線路に乗せて試走をしています。

いろいろと問題点が出てきています。

(1)複線ループの左側の内回り線のセクション接続部の線路勾配とカントに問題があり、近鉄10100系の連接台車の車輪が浮いて脱線してしまう。

(2)カーブポイントで、KATO車輌(特に近鉄10100系)がクロス部分で脱線する。

(3)複線ループと単線ループを結ぶ連絡線で、KATOのC62蒸気機関車が走行不可。

pic20090524_2(4)単線ループのカーブ半径を243mmとしたが、ビスタカー10000系が走行不可。もちろんKATOC62蒸気機関車も不可。

(5)駅ホームの有効長が7輌編成がやっと。近鉄ならばそれでもいいが、JR車輌を入線させるとなると、ホームの有効長は10輌以上ほしい。

(6)複線ループの走行距離は長くて楽しいのですが、ちょっと単調。(これはシーナリィがまだ無いからということもあり。)

現在どうしようか思案中です。

(1)の不具合部分は手直しするのは当然なのですが、問題は、単調と感じる部分。カーブ半径の関係で入線できない車輌がでてくるとなると、複線ループのみの運転が多くなります。そうすると、余計に単調と感じてしまうと思うのです。(5)の問題とあわせてあらたに路線を起こすか、それとも、243mmカーブを無くすということで、全面見直しとするか・・・。

最初からわかっていたところもあるのですが、欲張ってもという気持ちと、モジュール化の徹底を優先したかったので、あえて目を瞑ったということで、納得してはいたのですけどね。

とにかく、じっくりと考えて手直しにはいりたいと思います。

pic20090524_3いろんな車輌を乗せてと言っても、現在は近鉄車輌ばかりのこんな状態です。手直し構想を考える間に国鉄車輌も入線させて問題点を明確にしておきたいと思います。2軸貨車の長大編成というのも、他の車輌では発生しない問題点が見えてきますからね。線路配置が完成してからこの車輌じゃダメだということがないように、しっかりと確認したいと思います。

なぁんて、理屈をつけてしますが、実はこの段階で走らせて楽しみたいというのが本当のところかもしれません。
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用地拡張

今日で連休も終わり。
後半は雨で行楽は尻すぼみでしたが、そのおかげで鉄道模型の用地拡張ができました。

pic20090506_1

上の写真が現在製作中の鉄道模型レイアウトの全貌ですが、右手部分のヤードでは本数も少ないし、長編成車輌が入る長さも充分確保できません。特に国鉄車輌を入線する場合には、不足するのは明らかです。車輌の保管方法は私なりの案があるのですが、できればヤードにもいくつかの編成を置いておきたいと思っていますので、そのヤード用地がなんとかならないか、ずっと考えていました。

そこで考えたのが、今のレイアウトの奥。そのままでは背の高い本棚があって無理だったのですが、この連休にそれらの配置換えを行い、奥のスペースをあけることに成功しました。

pic20090506_2これが確保したスペース。奥行きは30cmしかありませんが、長さは2m以上あります。

ここを車輌のヤードとします。
本線からの引き込みは、左側は複線から、右側は連絡線からと両側からつなごうと思っています。

具体的な作業や線路配置はこれからです。
とりあえずは、無事用地確保ができました。
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初代レイアウト、粗大ゴミ処理場へ

今年の私のゴールデンウィークは、4月29日から5月5日までの7連休。ゴールデンウィークの連休には毎年平日がたいてい含まれていることもあって、毎年粗大ゴミを出しにいくのが恒例になっています。今年も今日、市の施設に粗大ゴミを捨てに行ってきました。

今年も粗大ゴミはいろいろとあったのですが、その目玉のひとつに初代レイアウトがあります。捨てようと思ってずっとガレージに出してあったのですが、邪魔になってきましたのでいよいよ処分することにしました。

このレイアウトに使用しているレールは、TOMIXの一世代前の古いタイプのもの。新しいレイアウトでは使用する予定は無いのでそのまま捨ててもいいのですが、そうは言ってもポイントの類は捨てるのはもったい。数個は取り外してあったのですが、残りを昨夜から取り外し始めて、今朝も早くから取り外しの作業をおこないました。取り外し作業と言っても、釘で固定してあるだけではなく、バラストとともにボンドでカチカチに固着させてあるので、かなりの力仕事になります。しかもポイントを再利用可能な状態で取り外すのは至難の技。すべて取り外したものの、いくつ再利用可能かわからない状態になってしまいました。

pic20090501_1少しレールは残っていますが、これが捨てる前の初代レイアウト。

今の新しいレイアウトに比べるとかなり小さなものですが、頑丈に作ってありますのでかなりの重量物です。これを製作しはじめたのは1992年頃。私も15歳以上若い頃だったので、このくらいのものでも平気だったのでしょうね。とても今じゃこんな重いもの作る気になりません。

不満の多かったレイアウトですので、それほどの感慨はありませんでしたが、私の鉄道模型の歴史のひとつが終わった気はします。
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