先週末から痛いと言っていた左耳ですが、火曜日にもう一度耳鼻科に行って検査してもらうと、完全に中耳炎になっているとの診断。その頃から左耳はほとんど聞こえない状態になって、今週は本当に不自由な一週間でした。
昨日あたりから、左耳がボコボコという音がし始めて、なんとなく元に戻りそうな気配を感じていたのですが、今朝起きると左耳のこもった感じが消え、かなり音を聞き取りやすい状態になりました。
もう少しで完全に治りそうです。

さて、そんな状態でも作業はひとりで黙々とできますので、レイアウト製作は少しずつ進んでいます。右の図が現在考え中の線路の配線プランです。
まだまだ途中段階で、考えるべきところはたくさんありますが、基本は複線ループがふたつで複々線とします。駅は複々線の同方向同ホームとし、乗り換え、追い越しを可能とします。ヤードは出来る限り確保し、リバース線も専用で確保します。ヤードへの引込み線もぐるっと一回りさせて、複々線プラス単線の5線となります。
線路は、ポイントがリアルで種類の多いTOMIXを使用。カーブはカント付ワイドPCレールを使用します。最小カーブ半径は317mm。本線はカント付レールの354mmと391mmを基本とします。本当は線路形状をリアルに実現できるPICOのフレキシブルレールを使いたいなぁと思っていたのですが、工作のしやすさや解体のしやすさからモジュール式にするつもりですので、扱いが簡単な組線路を使うことで割り切りました。
情景レイアウトというより、どちらかというと長大編成運転重視のレイアウトとしています。とはいいつつ、モジュール単位で情景も作りこんでいきたいとは思っていますが、たぶんその前に走らせることに夢中になりそうです。
パソコンでのプラン作りと並行して、実際に線路を敷いて現物あわせでの確認もしています。ついつい走らせて楽しむ時間が多くなってしまいますが、試走の211系10輌編成が気持ち良さそうに走っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!