Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

カーモデルなど処分しています。
マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村ランキング・新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

支線ホームの本線待避線ホーム化

試走を続けております。

駅は2面4線としていますが、手前から

   1番線支線下り
   2番線本線下り
   3番線本線上り
   4番線支線上り

と考えていますが、列車を走らせてみると、本線の待避線が無いことが列車運転の面白さをスポイルしていることを痛感しました。本線と支線は独立させたほうが面白いと思ったのと、ホーム長を15輌としたいと思ったので、本線と支線の接続は片側のポイント集中部分のみにしたのですが、このメリットよりも待避線がないデメリットの方が大きいと判断しました。

そう決心すると、すぐに作業です。
駅の左側(下り方面)に本線と支線をつなぐポイントを組み入れました。これで、本線からは本線にも支線にも入れますし、支線からは本線に出ることができます。ホームの有効長は直線部分で13~14輌といったところでしょうか。上り側のカーブ部分へ少しホームを延長させることで15輌分の長さの確保を考えていきます。

pic20101009_01
ポイント設置前
pic20101009_02
ポイント設置後

まだまだこういう変更は試走を続けるとあると思います。

今、ちょっと考えているのは、勾配区間の扱い。やはり、勾配区間はリアル感を著しく損ないますので、平坦にすればよかったかなと思ったりしています。いまさらベースボードは作り直すのは大変ですし、すべて平坦にするにはテレビの後のスペースを拡張する必要があります。すべて平坦にすれば、大きな川とその上の鉄橋も作れるので、心はまだどうしようかなぁと揺れ続けています。

あとは線路への給電の電気配線。
こちらも試走させながら、どこを給電箇所にするか、ギャップや給電のON/OFFはどうするかなどを考えています。

考えながらお気に入りの車輌を走らせるのも楽しい作業ですので、しばらくはその楽しみを続けていこうと思います。

pic20101009_03
167系修学旅行色を試走追加
pic20101009_04
167系修学旅行色は定価の1/3で新品購入

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ