Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
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Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

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E217系付属編成の動力ユニットを交換

昨日、E217系新色付属編成のM車がE217系旧色基本編成のM車と協調しにくいと書きましたが、KATOに技術的なことを確認してみました。

「基本構造は同じだけど、日々改善はしているので微妙に仕様は変わっている」とのこと。その改善度合いと個体差が重なって協調し難くなっているかも知れないとのことのようです。詳しくはモノを見てみないとなんとも言えないという但し書き付きですが・・・

新色M車のほうがスローが効くしスピードも速いので、新しい動力ユニットを購入し旧色基本編成のM車の動力ユニットと交換すれば解決するのが一番なのですが、それでも個体差というリスクが少しはありますので、今回は経済的なことも考えて旧色付属編成のM車動力ユニットを新色付属編成のM車動力ユニットと交換することにしました。

性能の良いほうの動力ユニットを控えにまわすのは惜しい気もしますが、うまく走ってこその鉄道模型ですので、ここは協調性を優先することにします。

動力ユニットの交換作業自体はとても簡単。車体と動力ユニットをはずして、床下機器を兼ねたモーターカバーをはずすのはほんの1分もあればできます。動力ユニットのみ交換して、もとのモーターカバーを付けて車体をはめれば作業完了です。ただ、旧色用モーターカバーが新色用動力ユニットと少し干渉する部分があり、そこを少し削る必要はありましたが、たいした手間ではありません。

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モハE217-2052(新色)
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モハE217-2072(旧色)
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分解完了!
pic20110130_04
モハE217-2052(新色)のモーター
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モハE217-2072(旧色)のモーター
pic20110130_06
交換完了!

動力ユニットを交換した新色モハE217を編成に組み込んで試走。
新色、旧色混成の15輌編成が快調に走るようになりました。
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大船界隈の車両たち、E259系とE217系

私が大好きな横浜大船界隈の鉄道シーン。
大船界隈にカメラをぶら下げて出かけて行くと、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
模型の中でもそういうシーンを再現したくて、車輌を集めています。

今回、大船界隈に関係する車輌を増備しましたので、ご紹介します。

まずは、E259系成田エクスプレス。

昨年6輌編成のセットが発売されて購入はしましたが、12輌編成にしたくとも同じ編成(NE007)をつなぐのもどうかなぁと思っていたところに、今回ベストセレクション化されたNE010編成が発売されましたので、さっそく増備して12輌編成とすることにしました。

やっぱり12輌編成にすると、長編成の重厚感がでますね。かっこいいです。
欲を言えば、側面の号車表記が両編成とも1号車から6号車になっていること。小さい文字なので気にしないですませることはできますが、できればM車無しの増結用(7号車~12号車)6輌セットを発売していただければ嬉しいのですけどね。

pic20110129_01
6輌セットと3輌セット
pic20110129_02
259系N'EX12輌編成(NE007+NE010)

次は、横須賀線・総武線E217系。

こちらはすでに15輌編成を持っていますが、実車を見に行くと車体帯の色が、昔ながらの横須賀色の濃い青から明るい青に変わりつつあります。車体の更新工事にあわせた変更で、東海道線が東海道線の湘南色の緑よりも明るい緑になっていることから考えれば、横須賀線色も明るい青のほうが似合っているようにも思えます。

その明るい青の新色E217系が発売されました。

新色で15輌編成としようと思っていたのですが、よく考えれば私にとって実車で魅力だったのが、更新前と更新後の混成でしたし、正直なところ新色が実車のイメージにあっているかという不安もありましたので、だったら模型でも混成にしよう、そう思って今回は付属4輌編成のみ購入としました。

不安だった新色の印象は、少し実車と違うかなぁという感じで微妙です。白の部分がちょっと黄ばみすぎていて、そのせいで青が美しく映えていないように私は感じました。

さっそく手持ちの11輌編成(Y43)に新色付属4輌編成(Y126)を連結。雰囲気はなかなかいいです。ただ、手持ちのM車と新色M車の協調がイマイチで少し走行に難有りでしたので、M車動力ユニットを旧色付属編成(Y136)のM車の動力ユニットと交換しようかと思っています。

pic20110129_03
E217系15輌編成(Y126+Y43)
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旧色と新色の前面比較
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旧色と新色の連結部分
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実車の新色と旧色の連結部分

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キハ181系、E26系カシオペア比較

元日に引き取ってきた、KATOのキハ181系7輌セットと単品5輌、そしてEF510 500 カシオペア色とリニューアルE26系カシオペア。どちらも期待し待ちに待っていた製品です。

キハ181系は、とても素晴らしい出来ですね。屋上機器の細部表現も見事ですし、塗装も細部まで乱れなく美しい。そのまま運転席同士が連結できるのもいいです。多少モーター音がうるさい感じがしますが、何と言っても「キハ」ですからね。多少うるさいほうが実感がでます。

手持ちのTOMIX製キハ181系と比較してみますが、もともとTOMIX製も良い製品でしたので大きな見劣りは感じませんが、細かく見るとKATO製の精密感が際立ち最新の技術レベルを感じます。

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キハ181系
手前:KATO 奥:TOMIX
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キハ181系
手前:KATO 奥:TOMIX

カシオペアは、やっと12輌フル編成を組むことができました。昨年生産された基本セット6輌は保有していたのですが、仕様がかわるということで、今回あらためて12輌を購入しました。

変わった一番大きな部分は塗装です。ステンレス部分のシルバー塗装にキラキラ感が加わり、展望部の鋼製部分との質感の差がより大きくなりました。どちらが実車に近いかは実車を見た事がないのでなんとも言えませんが、ステンレス感ということだけで判断すれば、今回生産製品のほうがメリハリあって良い感じがします。

その他にも室内色や車端部床下機器表現など、細かな部分がレベルアップされており、嬉しいことではあるのですが、昨年買ってしまった6輌基本セットが無駄になってしまったのはちょっと辛いですね。オークションでもなかなかこういうケースの旧製品は良い値段では処分できませんし・・・。

生産ごとに細かな部分をレベルアップしていただくのはとてもありがたいことなのですが、いつのタイミングで購入するかがなかなか難しい判断となります。まぁ、それを見極めるのも人それぞれのこだわりだと思いますので、より良くなることを楽しみながら、本当に欲しいものを欲しい時に買っていけばいいだけのことなんですけどね。

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EF510 500 カシオペア色+
E26系カシオペア
pic20110103_05
E26系カシオペア
手前:今回生産 奥:前回生産

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