Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

カーモデルなど処分しています。
マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村ランキング・新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

単線も緩やかなカーブをいれよう!

複線の緩やかなカーブを通過する列車が格好良いので、貨物線の単線にも入れてしまいました。

もともとのプランは、デッキガーター橋から奥のカーブまでは長い直線だったのですが、一度複線に寄り添うように寄っていき、そこから奥のカーブに入るように変更しました。

フレキシブルレールを仮置きして、緩やかなカーブの形を写してポップコーアとコルクシートでベースを作っていきます。緩やかなカーブは、ファイントラックのカーブレールとは違い、ベースを作っていてもカーブというより直線に近い感じです。本物の鉄道のカーブもそういう感じなんでしょうね。

残っているフレキシブルレールはKATOのものだけですので、単線に使うフレキシブルレールはKATOのを使うことになりますが、KATOのフレキシブルレールはTOMIXのファイントラックのジョイナーとは相性悪く、とてもはめるのに苦労するのがちょっと難点ですね。

単線の線路敷設を今後も進めていきます。

pic20110811_01
自作のフィーダー付き線路
コネクターはギボシ端子
pic20110811_02
ポップコーアとコルクシートで
作った緩やかなS字のベース
pic20110811_03
緩やかなカーブを持つ線路
pic20110811_04
緩やかなカーブを持つ線路
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ