Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

カーモデルなど処分しています。
マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村ランキング・新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

KATOさんから、想定範囲外の小包

「月曜日に送ります」という話の通り、今日、KATOお客様サービス係から小包が届きました。
でも、送ってもらったのは、かもめナックルの小さな方のパーツ3個のはず。
こんな大きな箱で来ることは、想定範囲外。
封筒で届くものばかり思っていました。
お詫びに何か他のものでも送っていただけたのかな、なんていう期待感を持ってしまいます。


でも・・・、
やっぱり、レターと目的のパーツ3個だけ、でした。(^_^;)


これは送料の方が高いですね。
でも、こういう対応が素晴らしい、KATOさん。

pic20120424_01
な、な、なんだ、この箱?
pic20120424_02
はがき大のプチプチシートが・・・
pic20120424_03
レターと、名刺大のプチプチ
シートの中に小さなビニール袋
pic20120424_04
ビニール袋の中には、かもめナックル
の小さい方のパーツがちゃんと3個
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

こんなこともあるんですね、かもめナックル

pic20120420_01ひゃっけん堂さんで、「かもめナックルカプラー」を在庫のある内に補充購入しておこうと思って、他のパーツとあわせて買った品物が本日届きました。

さっそく中をチェックすると、こういうこともあるのですね。何個か買った「かもめナックルカプラー」のひとつが、右の写真のように3個パーツがないのです。袋の中に取れたパーツが無いので、輸送中に取れたものではなさそうです。開封した形跡もなく、パーツの無い部分の先は丸くきれいなので、もともと成型されていなかったようにも見えますが、本当の原因はよくわかりません。

ひゃっけん堂さんに連絡したら、以前と同じく「初期不良はメーカー対応でお願いします」とのことでしたので、明日ホビーセンターKATOに連絡しようと思います。ひゃっけん堂さんは、このようなパーツも3割引きですので、今回のようなケースで自己対応というのは、私はまったく気にしません。それより大事なのは、対応姿勢とレスポンスですね。ひゃっけん堂さんは、いつも迅速でテキパキと回答をいただけますし、対応も物腰低く文面もとても丁寧なので、気持ちよく取引ができます。

話は本題からそれますが、ひゃっけん堂さんの対応に比べて、ひゃっけん堂さんと同じく試しに利用している壱番館さんのレスポンスは最悪です。「まとめて届きました!」で書いた、3月30日に送った質問メールの回答が、なんと昨日ひょっこり届きました。このネット時代に3週間後の回答です。もう期待もしていませんでしたので、読む気なんかまったく無いですというのが本音ですし、もう質問したりする気にもなりませんね。そういうお店と比べると、ひゃっけん堂さんの対応にはとても満足していますので、メーカーの初期不良くらいはメーカーに言ってやろうと素直に思えます。

それにしても、今回の「かもめナックルカプラー」は不思議です。なぜこんな状態のものが流通しちゃったのでしょうかね。


【2012.4.21 10:30追記】

さきほどホビーセンターKATOに電話しました。毎度のことながらとても感じの良い対応でした。「不良品を着払いでお送りいただいて交換させていただくか、不足パーツ(今回は小さいのが3個)をこちらからお送りさせていただくか、どちらかで対応させていただきます」とのことでしたので、後者でお願いしました。本当はきちんと不備のものを送って原因を明確にしてもらうのがいいのでしょうが、安価なものであるので楽なほうを選びました。ただ、今回はひゃけん堂さんともホビーセンターKATOさんとも問題なく話が進みましたが、こういうケースは本当に未開封かどうか疑われるケースもあるかと思いますので、ホチキス止めではなくビニール袋を圧着して封をするというのがお互いのためにいいかなと思ったりします。もっとも、こういうケースの発生数とコストの兼ね合い次第ではありますけど。

【2012.5.3 22:30追記】
購入後、はじめてホチキスをはずしてビニール袋を見ましたが、今回購入のものからはビニール袋が圧着されていました。これで明らかに初期からの不良ということが証明できました。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

EF81牽引「日本海」とD51貨物、快走!

4月4日に届いたもののうち、EF81敦賀運転派出と24系寝台特急「日本海」、D51標準形、キハ20系ブルーの試走を、4月7日にやって、ビデオを撮影したのですが、録画モードを初めてハイビジョン画質の標準モード(HD SP)で録画したのですが、標準モードとうのは、1440×1080でありながらアスペクト比が16:9ということで、動画変換で手間取ってしまい、何度Youtubeにアップロードしても正常な画面でアップロードできませんでした。やっと原因がわかって(この内容は備忘録として後日「いつまでも青く、枯れても青く」で掲載)、うまくいきましたので、一日遅れでご紹介です。

EF81敦賀運転派出は、当然24系寝台特急「日本海」を牽引、D51は、手持ちの2軸貨車と今回買った「ワム70000」を牽引させました。キハ20系ブルーの2輌編成は、単線ループを走らせましたが、「日本海」と同じ電源を使ったために、暴走気味の運転になっています。キハ20系は音もうるさいです。EF81敦賀運転派出とD51標準形は、低速からスムーズでまったく問題ありません。ただ、D51標準形は、超低速時に聞こえるモーターの音が少し不安定ですが、動きにはまったく影響していないので良しとします。

では、試走の様子をご覧下さい。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

ボディマウントカプラーと台車マウントカプラーの車輌の違い

ボディマウントカプラーと台車マウントカプラーの車輌の違い、それはいろいろとあると思いますが、私の場合、この大きな違いは、レールの継ぎ目をきざむ音だと思っています。

レールの継ぎ目で車輪が音を出すには、車輪がわずかなレールとレールの隙間や段差に反応することが必要です。つまりわずかな急激な高低に追従して、車輪とレールがぶつかる必要があるわけです。

HOゲージの台車は、重さがあるだけではなく、左右の台枠が独立しているため台車がねじれることができ、そのために車輪のレールに対する追従性が向上し、左右別々の継ぎ目であってもきちんとレールの継ぎ目をひろってくれます。

Nゲージの台車は、台車自体がねじれることがないので、レールの継ぎ目をきちんとひろうためには、レールの継ぎ目が左右同じ場所にあり、かつ台車の上下に対する自由度が高くなければいけません。

しかし、台車マウントカプラーだと、台車は牽引する力で横方向に引っ張られたり押されたりするために、上下方向の動きがスムーズではなくなって、極端に言えば継ぎ目を車輪が浮いて通り過ぎるという感じになります。そうなると、レールを刻むきれいな音が出ません。

ということで、ボディマウントカプラーだと台車の上下方向がスムーズになり、台車マウントカプラーの台車に比べて、レールの継ぎ目をしっかりとひろってきれいな音をたてて通過すると思っています。そして、それが鉄道模型を走らせている時の大きな魅力となるわけです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

「EF81一般色敦賀運転派出」と「日本海」のナックルカプラー化

EF81一般色敦賀運転派出の単体での試運転は、低速から滑らかで静かでまったく問題ありませんでしたので、「日本海」牽引に向けて、カプラー交換をおこないました。

まずは、「日本海」のオハネフ25-117とカニ24-511をナックル化。オハネフ25-117は、カプラーベースをジャンパ栓に変更してスムーズに完了。EF81は、スカートを付けたままだと、スカートを介してカプラーをスノープロウの突起に差し込まないといけないので、板バネを飛ばさないようにカプラーを差し込むのにはちょっとコツが必要です。ただ、台車を取り外せば比較的に簡単にできました。EF81のナックルカプラーは、首が長くて格好悪いので、手持ちのEF66前期形用の首の短いナックルカプラーを取り付けました。「日本海」と連結して走らせても、干渉の心配もありませんでしたので問題はありません。

KATOのボディマウント式カプラーの客車は、レールの継ぎ目を刻む音が美しく、その音を聞きながら走る「日本海」を眺めている時間は至福のひとときです。

今日は動画をアップする時間がありませんでしたので、動画はあらためてアップしたいと思います。

pic20120405_01
右が付属のナックル、左が短タイプ
pic20120405_02
左が付属のナックル、右が短タイプ
pic20120405_03
ナックル化完了
pic20120405_04
オハネフ25-117(写真)とカニ24-511もナックル化
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

まとめて届きました!

ここのところ、連日の荷物の到着ですが、今日は壱番館さんからの荷物が到着しました。3月分と4月初の分を取り置きしてまとめて発送をお願いしましたものです。

さっそく中身を確認してみます。梱包は、先回の101系の時は新しいダンボール箱でしたが、今回はKATOの箱を流用です。梱包は、商品を薄い紙で包んだだけで、あとは新聞紙を詰め込んであるという方法です。上はいいのですが、底は敷いた新聞紙と薄い紙だけの保護になりますので、ちょっと心配な梱包方法です。

商品自体は、外観はきれいで問題無し。これから順番に走らせてチェックをしていこうと思います。もちろん、「検品無」で購入していますので、初期不良があれば壱番館さんではなくKATOサービスセンターに連絡して送ることになります。

ただ、商品は迅速に届くのですが、問い合せのメールの返信は相変わらず遅くて不安になります。3月30日に、「入金のタイミングによっては専用ページの入金状況が入金済みになったりならなかったりする理由」と、「付与されたポイントが次の支払で使えないケースがあるのでその理由と根拠」を問い合せ中なのですが、未だに連絡がないのですよね。今回の商品には、手書きのメッセージが付いていなかったので、私は壱番館さんには嫌われてしまったのかも知れません。

ちょっと残念ですが、それならばそれでもいいのです。いろんな指標で、最終的にどこの通信販売のお店を利用するかは私が決めることですから。

pic20120404_01
荷物の外観
pic20120404_02
開けてみました
pic20120404_03
これが商品本体
pic20120404_04
今回の購入品
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

複線曲弦大トラス鉄橋とフレキシブル線路

本日届いたものは、TOMIXから新発売の複線曲弦大トラス鉄橋と、PECOのフレキシブル線路です。それぞれ土曜日深夜と日曜日朝に別々に注文しましたが、送料無料で割引率も高くてこの早さならば、店頭に行く必要性を感じませんね。(そもそも、私の行きつけのキッズランドには、PECOのフレキシブル線路なんて置いていない・・・)

複線曲弦大トラス鉄橋は、新幹線用のオール高架の専用線路を敷設する予定ですので、それに使おうと思って購入しました。先日書いた通り、レイアウトを見直すことも考えていますので、本当にこのように使用するかどうかはわかりませんが、一応、在来線の鉄橋の横に設置しようと考えています。色は、どうせ塗装し直すので、在庫がふたつ以上あった赤にしました。

フレキシブル線路は、緩和曲線を入れた実感的な線路配置とするために購入しました。まずはPC枕木7本、木枕木2本を購入し、プランを練るのに使おうと思っています。見直しプランが決まれば、どんとまとめて購入しようと思っています。

レイアウトの台枠を今のまま利用するならば、線路の敷設し直しでいけると思いますが、台枠も作り変えようと決心したら、この複線曲弦大トラス鉄橋やフレキシブル線路を使うのはちょっと先になりそうです。

pic20120403_01
本日のお届けもの
pic20120403_02
TOMIX 複線曲弦大トラス鉄橋
pic20120403_03
PECO フレキシブル線路
pic20120403_04
複線曲弦大トラス鉄橋の設置イメージ
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ