Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

カーモデルなど処分しています。
マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村ランキング・新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

いい傾き

今日も、ボチボチと線路を敷設中。

フレキシブルレールで形を決めて、その形にコルクシートを貼って、カント用スペーサを貼って、フレキシブルレールをボンドで固定し、というのを繰り返しています。設計図通りにどんどん進めればいいのですが、フレキシブルレール使用するということで実際の線路の敷設位置は現物あわせの部分が多くて、なかなかささっとは進みません。

複線のカーブの線路敷設ができましたので、上り下り線に車輌を置いてみましたが、実にいい具合に傾いていますね。スペーサの厚さの計算がぴったりだったということでしょう(と、自画自賛)。ちなみに、複線間隔は30mmとするつもりで線路を敷設しましたが、まだちょっと広い気がしますので、28mmにすることを思案中です。こういうことで考え込んだりして作業がはかどらないのです。もちろん、TOMIX FineTrackのポイントを使う部分だけは37mmにしないといけませんが。

ところで、今日またJoshin webから荷物が届きました。251系「スーパービュー踊り子」新塗色4輌増結セットです。6月に基本セットの再生産が発表されましたので、増結セットを確保しておいたというわけです。でも、本当は、基本セットと増結セットは同時に再生産されたものが欲しいのですが、在庫の関係で片方しか再生産しないということも多々あるので、そこはもう割り切りです。同時再生産しないのですから、仕様は変わっていないということを信じるのみです。Joshin webでは、数日前には増結セットは品切れと出ていたのですが、一昨日に在庫あり(たぶん、メーカー在庫を入荷したのかな?)になっていましたのでとりあえず確保という気持ちで購入しました。

pic20130323_01
カント用スペーサを貼り付け
pic20130323_02
フレキシブルレールを固定
pic20130323_03
複線での車輌の傾きはこんな感じ
pic20130323_04
251系「SV踊り子」新塗色4輌増結セット
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ