Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

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仮配線ながらも・・・複線同時独立走行可能へ!

ポイントの駆動用電源コードですが、今までは、複線の下り線の待避線のエンドレスだけの仮開通だけでしたので邪魔にはなりませんでしたが、いよいよ複線上下線、駅ホーム4線を使っての本線複線同時独立走行を可能とするにあたり、その電源コードが邪魔になってきますので、それをいまく隠す必要があります。

pic20130514_01

現時点ではこんな感じになっています。完全に走行の邪魔になっています。

pic20130514_02

千枚通しであけたスタイロフォームの穴に、ポイント駆動用電源コードを通してベースボードの下に逃がします。その状態が上の写真です。電源コードは、コネクタがついたままだと穴が大きくなるので、コネクタ側250mmでコードをカットして穴に通します。

pic20130514_03

走行用電源は、複線の上り下りでブロックをわけて、それぞれにパワーパックを割り当てます。仮配線ですので、ブロック内は常時電源供給としておきます。いずれコントロールパネルを作って、細やかな電源供給のコントロールができるようにします。

これで、本線の複線独立運転ができるようにはなりました。
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