Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
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Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

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101系800番台中央線 with E233系3000番台東海道線

最近、走らせて遊んでばかりで、レイアウト製作は捗っておりません。(^_^;)

そんな中、昨夜、KATOの101系800番台中央線が届きましたので、私の好きなE233系3000番台東海道線と併走させて楽しんでみました。模型ならではの光景です。

pic20130627_01

相変わらず、以前に比べて梱包の手抜きが続いています。改善しますという言葉はいただいたのですが、梱包方針や梱包担当者が変わってしまっているのか、改善は見込めそうにもなさそうです。

pic20130627_02

別に商品への影響が直接あったというわけではないので、期待せずにこのままでしばらく様子をみることにします。

今回はヘタクソな動画のみです。101系800番台の紹介にもなっていないですが、ご容赦を。


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手直し

テスト走行させると、脱線したり不安定なところがいくつか見えてきます。

pic20130612_01

この場所の一番左のカーブ。
ここでは、フランジが低くよじれに弱いF級機関車が、たまに脱線したり、車体が揺れたり、集電が不安定になったりします。どうも、カントがきついのとカントの立ち上がりがスムーズではないのが原因のようなので、いったんカントのスペーサーを取り外し、あらためてスペーサーを入れなおしました。

pic20130612_02

この場所は不具合ではないのですが、ちょっと配線プランが物足りなく感じてしまい、手直しをおこないました。

pic20130612_03

こんな感じに、留置線を2線追加しました。ここは、機関車を複数とめて置けるように、ギャップを切っておくつもりです。はじめて3分岐ポイントを使いますが、なかなかいいですね。ポイントフェチの私は、複雑なポイントが大好きなのです。

今夜はここまでです。
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線路接続部の枕木の間隔を調整

昨夜は、リバース線に走行電源の配線をおこなったのですが、そのまま、走らせて楽しんでしまいました。
ただ、コントロールパネルをまだ作っていないので、ブロックごとにまるまる電源供給となっていますので、ブロック間の乗り入れとかできないので、そろそろコントロールパネルを作りたくなってきました。

pic20130611_01

今夜は、古いフレキシブルレールを使った部分を、新しいフレキシブルレールに置き換える作業をおこないました。古いフレキシブルレールといっても、問題は全然出ていませんので、別にそのままでもいいのですが、せっかく新しいフレキシブルレールの使い残しが余っていますので新しいものに取り替えておきたくなりました。

上の写真の手前2線が、その対象区間です。

pic20130611_02

フレキシブルレールを取り替えたあとは、フレキシブルレールの接続部分の枕木の間隔の調整です。接続部分は、写真のように枕木の間隔が大きくあいていますので、そこに枕木を切り出して入れ込むという作業になります。

pic20130611_03

レールを接続するジョイナーは、一番しっかりしているTOMIXのものを使用していますが、けっこう大柄なので、枕木はそのままだとジョイナーの下に入れることができませんので、ジョイナーの部分をリューターで削る作業が必要となります。

pic20130611_04

間隔があいている部分に枕木を入れると、こんな感じになります。他にも何ヶ所かありますので、この作業もけっこう大変そうです。切り出した枕木をそのまますっと入れることができれば、楽に早くできるのですけどね。

今夜はここまでです。
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リバース線と小エンドレス線の線路敷設完了

今夜も引き続きリバース線を敷設中です。

pic20130609_01

金曜日の夜に貼り付けたコルクシートにフレキシブル線路を貼り付けて、リバース線がつながりました。

pic20130609_02

リバース線の一部を利用した、小さなエンドレスも敷設しておきます。これで、在来線を想定する路線はヤードを除き、すべて敷設できたことになります。

ところで、今まで敷設した路線にはほとんど勾配が無いことにお気づきだと思います。面白みの無いプランだなぁと思われたかもしれませんが、私は、上り勾配での速度低下、下り勾配でのジェットコースター走行がおもちゃっぽくて嫌いなので、基本的には勾配の無いプランとしています。特に長大編成が好きなので、勾配での速度変化が顕著に出がちなので、割り切ってそうしています。

レイアウトの立体感は、新幹線を想定する線路をすべて高架にすることで出そうと思っています。唯一の勾配は、在来線と新幹線を連絡する部分にだけ設けることにしています。

pic20130609_03

この部分はルートは確定しましたが、線路の固定、路盤の処理は、まだ確定していません。鉄橋でちょっと変化をつけたいと思っているのですが、下に水面も作ろうかと夢膨らませています。

本日の作業はここまでです。
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リバース線が延びていきます

今夜もリバース線を敷設中です。

昨夜敷設したFineTrackの直線線路間をフレキシブル線路でつないでいきます。

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リバース線との入口部分です。

pic20130607_02

入口部分から分かれたリバース線が並行して延びていきます。このリバース線の間は幹線道路が走る計画になっています。

pic20130607_03

並行して延びていったリバース線が、ここでぐるっと円を描いてつながります。このリバース線の中はちょっとした街並みを作る計画です。その中心に駅から続く幹線道路が走ります。幹線道路は右手に踏切か高架で抜ける予定ですが、ここには新幹線の高架もくるので、最終的にはそれとの兼ね合いで決めることとします。

本日の作業はここまでです。
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リバース線と本線を接続

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リバース線と駅右側の本線が接続しました。リバース線という目的ならば、ここで本線と接続する必要は無いのですが、運転のバラエティのために接続しました。これで、リバース線を本線の待避線という目的にも利用できます。

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駅左側も、本線とリバース線が接続しました。こちらがリバース線の入口で、こちらから進んだ列車が反対方向を向いてここに戻ってくることになります。

本日はここまでです。
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リバース線の敷設開始

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休む間もなく、今度はリバース線の敷設に取り掛かります。そのために、工事の邪魔になるテスト走行に使った181系3編成を月曜日にケースに収納しておきました。

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181系100番台「とき・あずさ」を、基本セットと増結セットのケースに編成順に収めるために、増結セットの底のウレタンシートの先頭車バックミラー部分を切り抜く必要がありますが、こういうのは、最初から基本セットのウレタンシートのように切り抜いておいてほしいものです。

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さて、敷設作業です。今夜もFineTrackの直線線路の塗装作業からスタートです。

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駅の左側部分の本線からリバース線に入るところです。そこにはいると、リバースの入口となるカーブポイントがあり、そこからリバース線にはいることになりますが、まずはポイントの位置と、直線部分の敷設を行い、そのつなぎ目をフレキシブルレールでつなぐというやり方で敷設を進めます。

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駅前広場となるスペースの広さを確認をして、その邪魔にならないように線路の位置を決めていきます。

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駅の右側のほうには、引込み線を一本作っておきます。保線車輌などを置いておくと様になるかなぁと思っていますが、最終的にどう使うかは今後の楽しみです。

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リバース線だけでもよかったのですが、リバース線の一部を使って、小さなエンドレス線を敷設しておこうと思います。この小さなエンドレス線は、家々の軒先を走るというイメージでまとまられればと思っています。もちろん、長大編成がリバース線として方向転換のために入線してくることもありますが。

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最後に、本日届いたものです。先週の金曜日に注文した「KATOカプラーN JP A」と「SHINKYOカプラー」です。カプラーは買っても、車輌のカプラー交換作業は後回しになることが多いのですけどね。

本日の作業はここまでです。
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3線開通、181系3編成でテスト運転

ようやく、在来線想定の旅客複線と貨物単線がすべて開通しました。

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昨日、敷設した貨物線の駅部分ですが、待避線を車輌1輌分増やすために、ポイントの位置を変更しました。

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駅右側部分の単線カーブの敷設作業です。私の手法は今まで紹介してきたものと同じです。フレキシブルレールの敷設部分には2mm厚のコルクシートを貼り付けます。

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1.5mmのカントスペーサーを貼り付けるのも、私の手法の定番です。

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単線の駅右側のカーブの敷設完了。

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単線の駅左側のカーブも敷設完了。

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181系3編成が駅でテスト走行を待っています。

テスト走行させてみたら、単線でちょと問題が出ました。

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このポイントですが、右側に走行電源供給のフィーダーがあり、ポイントの分岐側にその電源が通じるという使い方にしています。問題とは、左の区間で走行スピードがけっこう目立つくらいに落ちるということです。

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ポイント左側の電圧です。そのブロックに車輌がいない場合は、5.4Vです。

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ところが、車輌がポイント左側のブロックに入ると、一気に電圧が4.6Vにまで下がります。これは、電源が離れていることによる電圧降下ではなく、ポイント内の接点で電流が流れなくなっている(抵抗がある)ことによる電圧低下と思われます。

本当ならばポイントを交換するか、ポイントを分解して内部接点をクリーニングするのが一番効果的ですが、ポイントを取り外す作業自体が大変な作業なので、とりあえず対処療法として、内部接点の掃除のためにポイントスイッチを何度か動かしてみることにしました。

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ポイントスイッチを何度か動かしていると、このブロックに入った時の車輌のスピード低下がだんだん目立たなくなってきました。電圧を測ると、5.2Vにまで戻ってきています。このまま、安定してくれるといいのですが、また同じ症状がでるようだと、ポイント交換をするか、ポイントの切替による電源選択ができなくなる(手動スイッチでの選択とする)のを承知で、ポイント左側のブロックにも電源を供給するか、何らかの手を考えたいと思います。こういうことがあると、他のポイントは大丈夫かと少し不安になるのが嫌ですね。

そのテスト運転風景をご覧下さい。
動画栄えするように、早く風景を作りこみたいですね~。



本日の作業はここまでです。
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貨物線の駅部分の線路敷設

車輌を走らせることができた途端に、線路敷設作業が止まってしまっていましたが、久しぶりに再開です。
再開は、貨物線(単線)の駅通過線の敷設からスタートです。

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駅部分の線路は、あとで線路の塗装がしにくい場所ですので、まずは、敷設する線路の塗装をおこないます。
塗装ブースは、天候に関係なくエアブラシ塗装ができるので、便利です。

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塗装した線路。フレキシブルレールは、最初に塗装とはいきませんので、事前に塗装しておくのは今回もTOMIXのFineTrackの組線路のみです。

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貨物線は、駅部分といってもホームの無い通貨線ですが、留置や入れ換えができるように駅部分は2線にしておきます。線路間隔は、他の直線部分と同じ28mmとしました。右の空き地は、15輌編成以上を留置できる線を4~5線ほど敷設するつもりです。

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ループ線も敷設作業を並行して進めます。ポイント配置に悩みましたが、せっかく持っていて余らせるのももったいないと思って、TOMIXのカーブポイントを使うことにします。カーブポイントは、R280というきついカーブと脱線の確率が高いのが難点ですが、支線扱いの部分なので、厳しい速度制限を設けることを前提に使うことに決めました。

数多くあったポイントがそろそろ数少なくなってきました。ヤードのことも考えると、必要数を計算して調達をおこなわないといけません。

本日の作業はここまでです。
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