Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

カーモデルなど処分しています。
マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村ランキング・新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

セクション作成中~Nゲージレイアウト製作記4~

数日前よりセクションの作成を行っています。

まずは今までのおさらい。

pic20090215_1

ベースボードの作りはこんな感じ。
以前にも書いた通り、2.3mm厚ベニヤ合板とエゾ松の12×24角材で組み上げてあります。
メタルラックの支柱を逃がすためにやや複雑な形となっています。
全体で5枚のベースボードで構成されています。

pic20090215_2

このベースボードをメタルラックの棚に置きます。
メタルラックの棚の幅は910mmで、ベニヤ板の定形サイズと同じです。
ベースボードの上には15mm厚の発泡スチロールを両面テープで貼り付けて固定します。
発泡スチロールはホームセンターに売っている安価なものですが、気をつけないと細かい繊維みたいなものが表面から落ちますので、一度濡雑巾で拭いたり、掃除機をかけたりしながら進めます。

この上に、エリアを区切ったセクションを置いていきます。
セクションのベースも15mm厚の発泡スチロールとし、頑丈さよりも軽量化を優先します。
ストラクチャーやシーナリィ製作がセクションごとに取り出して行えるというメリットもあります。

pic20090215_3

今日までに作ったセクションは4セクション。
セクションわけは、パワーポイントで作った設計図を見ながら線路の継ぎ目で適当な大きさでわけていきます。

セクションのベース(発泡スチロール)への線路の固定は、20mm幅の両面テープで固定していきます。線路も頑丈に固定しなくても、後々バラストを薄めた木工用ボンドで固着すれば、その時に線路も固着されます。解体や線路配置の変更などを考えると、余計な頑丈さはデメリットでしかありません。

セクションの接続は、トミックスの線路のレールジョイナーとレールガイドだけになりますが、ファイントラックのレールガイドは確実な接続ができて、緩んでくることもありません。切り離しも自由自在です。勾配も発泡スチロールで作っていきます。

ついでの作業として、線路を仮配置して試走させた時にダブルクロスオーバーポイントで脱線するケースがありましたので、セクションボードに固定後、トングレールの先をヤスリがけしておきました。

とりあえず、さっさと線路を貼り付けたセクションボードだけは製作したいと思っています。それができれば、列車を走らせることもできますし、セクションごとにゆっくりと時間をかけてストラクチャーを配置したりシーナリィを作りこんでいったりという楽しい作業も待っています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。