Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

カーモデルなど処分しています。
マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村ランキング・新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

キハ82系「白鳥」入線!

ちょっと、冷房にやられてしまい体調不良です。
それを吹き飛ばすかのようなタイミングで入手した、KATOの再生産キハ82系です。

今回は、「白鳥」の14輌解結編成(大阪~新潟は14輌、新潟~青森は10輌編成)とすべく、6輌セット+単品8輌(キハ82:2輌、キハ80:5輌、キロ80:1輌)を購入しました。

さっそく試運転。動力も塗装も問題なしです。

旧製品キハ82系(1993年5月のロット)も、久しぶりに取り出して走らせてみましたが、並べてみるとやはり細かい部分で省略されていたりする部分があって、時代を感じさせます。ただ、時代を感じさせるといっても、この旧製品キハ82系は1975年に発売されたものですが、今のKATO車輌の構成の基本となった初めての製品で大きな見劣りがする製品ではありません。少し手を入れるだけで、充分楽しめるクオリティは持っています。

今回再生産のキハ82系は、2005年にリニューアルされたもので、外観上は、前面の形状変更、全体寸法変更、床下を含めた細部表現の精密化、カプラー変更など、内面上は、動力装置変更、サスペンション機構などが変更点です。カーモデルにうつつを抜かしていた間に、こんなに進歩していたのですね、ということをあらためて実感しました。

なお、旧製品の#10-131・キハ82系セットは、同じく旧製品となって使い道をなくした#10-325・キハ81系セットと編成を組み直して、私の幼い頃近くを走っていた名古屋発着の「くろしお」編成にしたいと思っています。

pic20110717_01
旧製品の6輌編成と、
今回入線の「白鳥」14輌編成
pic20110717_02
旧製品もいい製品なんですけど、
並べると、差は歴然ですね

旧製品が発売された頃の感動を思い出していたら、その頃のカタログが懐かしくなり、取り出してみました。

キハ82系、181系、153系が計画製品として掲載されいます。これを見ながらワクワクして楽しみにしていたものです。181系も153系も電動車のユニットの一方しか計画製品として掲載されていないのも、当時はおおらかにNゲージを楽しんでいたことがうかがえます。

ちなみに、蒸気機関車のページには、計画製品よりも実現性が高い予定製品としてD52、D62が掲載されています。品番もつけられていたのですが、ご存知の通り、これは現在も発売されていません。

pic20110717_03
久しぶりに出してみたカタログ
pic20110717_04
キハ82の予告記事

では、短いですが最後に走行シーンをご覧下さい。(2011.7.18動画を少し長いものに入替えました)

THEME:鉄道模型 | GENRE:趣味・実用 |
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント