Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

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フレキシブルレールで緩やかなS字カーブへ変更・その3

TOMIXのファイントラック線路とPECOのフレキシブルレールの高さがちょうど2mmありますので、フレキシブルレールの下に2mm厚のコルクシートを貼ることにします。

仮設置したフレキシブルレールの位置をマーカーし、いったん取り外します。幅20mmに切り出したコルクシートをマーカーした位置に木工用ボンドで貼り付けます。カーブに順応するために、コルクシートは両側から等間隔に切り込みを入れておきます。

コルクシートを貼ったら、木工用ボンドをコルクシートの上に塗って、フレキシブルレールを固定します。カントはフレキシブルレールが固定されたあとに入れ込む予定です。

試運転は、189系あさま12輌編成と、189系グレードアップあさま11輌編成です。編成の向きがあっていないのは、見なかったことにしてください。

pic20110809_01
切り込みを入れた20mm幅コルクシート
pic20110809_02
コルクシートを固定
pic20110809_03
フレキシブルレールを固定
pic20110809_04
189系「あさま」と「GUあさま」のすれ違い

では、189系「あさま」12輌編成と「グレードアップあさま」11輌編成を使っての試運転です。

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