線路の敷設に少々飽きましたので、今夜は電気配線の準備を・・・

これは、今の線路配置に変更する前のレイアウトのコントロールパネルです。TOMIXのFineTrackの完全選択式のポイントならば不要の部分にまでわざわざギャップをいれています。例えば、ポイントナンバー12を含むピンクのブロックなどは、ギャップで独立させる必要はありません。非選択式のポイントがずっと頭にはいっていましたから、ポイントの先はかならずギャップを入れるという固定観念に囚われていました。
今回の作業はそんなことは関係ありませんでした。

線路の敷設が進むと、給電フィーダーを取り付けなくてはいけないですが、そのコードの処理をどうするか考えておかないといけません。コードを長くして新しいコントロールパネルまで持ってくる方法もありますし、一旦フィーダーの近くのターミナルに集約しておいて、ターミナルからコントロールパネルまで別のコードで結ぶ方法もあります。扱いやすいのは後者なので、このコントロールパネルのターミナルを取り外そうというのが、今夜の作業です。

取り外しは手間取るかなと思ったら、あっけないほどきれいに取り外すことができました。木工用ボンドで固定していたのですが、ターミナルがプラ製なので、比較的簡単にぺりっと剥がすことができました。
残っていたものを含めて8端子のターミナルは4個ありますが、ポイント配線も含めると、このターミナルが10個から12個必要と考えています。不足分は作業と並行して注文しようと思います。
とりあえず今夜の作業はここまでです。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!