Enjoy!鉄道模型! ~ご案内~

ブログ「Enjoy!鉄道模型!」は、2011年7月15日より開始したブログで、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」の鉄道模型に関するカテゴリだけを独立させたものです。移行した記事は、メインブログ「いつまでも青く、枯れても青く」と共有していますので、画像の保管場所や記事同士のリンク先はメインブログの「いつまでも青く、枯れても青く」となっています。管理人をもっと知りたい方は、「いつまでも青く、枯れても青く」をご覧下さい。
プロフィール

Warachan

Author:Warachan

    生息地:愛知
    年 齢:50代中盤
    性 別:オヤジ
    趣 味:模型製作、カメラ、
        オーディオ、
        クルマ、パソコン

にほんブログ村に登録しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
次のブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

カーモデルなど処分しています。
マイ・オークションをごらんください

にほんブログ村ランキング・新着
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

ドクターイエローを見てきた!

11月2日のニュースで岐阜羽島駅にドクターイエローが来ていたことを知り、もう一度11月29日にあると書いてあったので、カレンダーに印をつけて楽しみに待っていました。

そして今日がその11月29日。朝早くからワクワク気分でひとりで岐阜羽島駅に向かいましたが、ちょっと寝坊したために残念ながらホームに入線するところは見ることができませんでした。

しかし、始めて間近に見るドクターイエローはとても新鮮で美しく、新幹線の安全を守っているという存在感を充分感じさせてくれました。窓にはブラインドが下ろされており内部は見ることはできなかったのですが、事前に申し込めば内部見学もできたようです。

あいにくの雨にもかかわらず多くの人で賑わっていて、先頭車両での記念撮影も30分ほど並んでの撮影となっていました(帰ることには1時間待ちとか言っていました)。当然、私もしっかり並んで担当のおねえさんに撮ってもらいました。

pic20141129_01pic20141129_02
pic20141129_03pic20141129_04
pic20141129_05pic20141129_06
pic20141129_07pic20141129_08
pic20141129_09pic20141129_10
pic20141129_11pic20141129_12
pic20141129_13pic20141129_14

ついでに、通過する列車の写真も撮りました。
水しぶきをあげるパンタグラフがとても印象的で、なんとかその迫力を写真に撮ろうと頑張りましたが、私の写真の腕ではダメでした。

pic20141129_15pic20141129_16
pic20141129_17pic20141129_18
pic20141129_19pic20141129_20



本エントリは、「いつまでも青く、枯れても青く」と「Enjoy!鉄道模型!」と共有しています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

名鉄パノラマsuper

本日撮影した、名鉄パノラマSuper。
こうして、名鉄電車を撮影してみると、引退した赤いパノラマカーを撮影していなかったのが、とても残念。

なお、名鉄は明治27年6月創業から今年で120年ということで、編成によってはヘッドマークの文字が「パノラマsuper」ではなく、「120年の感謝を込めて」、「おかげさまで120周年」、「Nagoya Railroad 120th anniversary」に置き換わっています。

pic20141108_01pic20141108_02
pic20141108_03pic20141108_04
pic20141108_05pic20141108_06
pic20141108_07pic20141108_08
pic20141108_09pic20141108_10



本エントリは、「いつまでも青く、枯れても青く」と「Enjoy!鉄道模型!」と共有しています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

初めての名鉄電車の本格的撮影

今日は、名鉄電車を撮影してきました。私は鉄道ファンではありますが、好きなのは70年代の近鉄と国鉄、そして首都圏のJRですので、鉄道写真撮影は東京や鎌倉に行った時にすることが多く、名鉄電車の本格的撮影は今回が初めてとなります。あまり好きではなかった名鉄電車ですが、人生で三河地方に住んでいる時間の方が圧倒的に長くなり、今では名鉄電車も案外好きかも。

購入したばかりの70-300mm望遠ズームを使って遠くから狙ってみようと思っていたのですが、今日の撮影ポイントでは18-200mmズームの方が使いやすくて、結局、掲載した写真はすべて18-200mmズームで撮影した写真ばかりになってしまいました。

pic20141026_03pic20141026_04
pic20141026_05pic20141026_06
pic20141026_07pic20141026_08
pic20141026_09pic20141026_10
pic20141026_11pic20141026_12
pic20141026_13pic20141026_14



本エントリは、「いつまでも青く、枯れても青く」と「Enjoy!鉄道模型!」と共有しています。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

TOMIX 東海道新幹線 0系(開業ひかり1号)+300系 試走!

TOMIXの東海道新幹線「0系開業ひかり1号H2編成」を箱から出しました。

pic20140728_01"

なかなかいい出来です。
やっぱり新幹線といえば0系です!!!

pic20140728_02"

300系からN700系に続く現在の低く細身で直線的な車体に比べ、ふくよかで重量感ある0系の車体は風格を感じます。軽い感じを出さないためにも、0系はあまりスピードをあげずに走らせるのが似合いそうです。

300系もそうですが、今回の0系も2モータ車で通電カプラーによる滑らかで安定感ある走りを見せてくれます。KATOの新幹線に慣れた私は、16両編成でも1モータ車で充分だと思っていましたが、TOMIXの2モータも悪くないと思いました。

0系新幹線で唯一不満なのは、パンタグラフ。上げようとしたら、見事に分解してしまいました。プラスチックのはめ込みが甘いのと、どこかが干渉していてうまく可動しない部分があるようです。仕方がないので、走行時も下げたままとしてあります。別途パンタグラフの整備をする必要がありますね。



0系新幹線の試走が終わっていないのに、昨夜Joshin webからまた3箱も送られてきました。

pic20140728_03"

中身は飯田線と14系「さくら」。
写真を撮り忘れましたが、この他に「ED76 0 後期形 JR九州仕様」があります。

pic20140728_04"

このようにまとめて届くと、次のクレジットカード支払日がちょっとこわいですね。(^_^;)

こちらの試走は、また別途。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

東海道新幹線「開業ひかり1号H2編成」

今年は、新幹線開業50周年。
開業前はもちろん開業後も、「夢の超特急」と呼んで夢中になっていた幼い頃を思い出します。

ということで、そういうオジサン狙いのものが今夜届きました。(^.^)
中身のご紹介は、また後日。

pic20140725_01"
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

TOMIX「300系東海道・山陽新幹線(後期型)」

ここのところ、欲しい商品が一段落していたのと、レイアウト製作に時間が取れない状況でしたのでちょっとご無沙汰でしたが、昨夜、TOMIXの300系新幹線後期型が届きましたので、ひさびさに更新です。

pic20140622_01"

今まで新幹線はKATOのものを優先的に買っていましたので、300系もいつかKATOから発売されるだろうとそれを待っていたのですが、今回TOMIXから新幹線開業50周年で300系後期型が発売されましたので、その機会にTOMIX新幹線に手を付けてしまいました。0系の開業ひかり1号特別セットも予約してありますので、一機に新幹線TOMIX化が進みそうです。

やっぱり300系、いいですね。
0系の次に好きな新幹線といえば、私はこの300系なのです。「300系のぞみ」という響きには、新幹線の新しい時代を感じたものです。ただ、名古屋飛ばしという最初の設定はちょっと残念でしたが・・・(^_^;)

KATOの新幹線は16輌中M車1輌ですが十分な牽引力とスピードで何の問題も感じませんでしたし、E231系やE233系の15輌M車2輌のぎこちなさを経験していると、今回のTOMIX300系16輌中M車2輌という編成には不安がありました。しかし、実際に走らせてみると、逆に安定感を感じて非常に好ましい走行です。M車の特性がそろっているのか、通電カプラーで回転が安定しているのかわかりませんが、滑らかかつ力強さを感じます。音も新幹線らしくていいですし、スピードにも余裕を感じます。

16輌編成は組むだけで時間と神経を使いますが、やっぱり私は長大編成が好きなんだなぁと思います。
もっと広々としたところで走らせたいと思いますが、いつかは自宅に巨大レイアウトを目指したいと思います。
(レンタルレイアウトは、気を使いますし、緩和曲線無しのカーブで編成がポキンと折れるような曲がり方(片側の連結面が外に飛び出す曲がり方)がどうも興ざめなのです)

pic20140622_02"

動画が撮影できれば、後追いで追加掲載したいと思いますので、興味ある方は時間をおいてご訪問ください。
↓追加しました!


にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

GMクオリティの「近鉄16000系」

土曜日にJoshin webを眺めていたら、近鉄16000系がまだ残っていたので、ついつい買ってしまいました。
それが今夜届きました。

pic20140602_01"

グリーンマックスですしね、あまり製品自体には期待はせずに、1970年代の近鉄特急なのでバリエーションとして持っていようかなという感じでの購入でしたが、ケースを開けてみると、製品以前のお話で、動力車がひどい状況になっていました。しかも車体側面には大きな指紋の痕。

pic20140602_02"

取り出すとこんな感じで、車体、床板、スカートに見事に別れてしまっています。

pic20140602_03"

組立てや指紋の除去はたいした難しくもないですが、動力車の床下機器が仕様的にT車よりは下側に取り付けられているようで、しっかりと床板を車体にはめているにもかかわらず、床下機器がぶら下がっている感じになってちょっと格好悪いです。車体も、いつもながらのグリーンマックスクオリティで、パーティングラインは目立つし、塗装もブルー部分の肉厚部にオレンジが見えますし、正面の16000系の印象がそもそもうまく反映できていません。

動力装置は、音は相変わらずの大きな音を発しますが、定電圧でスムーズに動き出しますし、走らせれば細かい部分はわからなくなるので、これはこれで良しとしましょう。
にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ

C57 4次形+10系寝台急行「日南3号」試走!

最近、鉄道模型に費やす時間が限られているのですが、久しぶりに新しい車輛が届きましたので走らせてみました。

今回届いたのは、KATOの「C57 4次形」と「10系寝台急行日南3号」です。「特別車両」も届きましたが、こちらは明日以降の試走となります。

pic20140601_01"

C57 4次形、Nゲージとは思えないくらいに素晴らしいと思います。

pic20140601_02"


動画も久しぶりにアップしました。

C57 4次形も発進・停止、低速も実にスムーズで素晴らしいです。線路上に乗せてあったE233 3000番台との並走になりましたが、「時代や地域が違う」とか「C57は13輌編成を牽引していない」とか「中間車のテールライトが点灯している」なんてご指摘は無しということでお願いします。(^_^;)

ちなみに、YouTubeの動画コメントでE233 3000番台のダブルパンタを両方あげているのはおかしいと指摘いただきました。(^_^;) 知識としては当然知っていますが、模型を試走させる時はパンタはすべてたたんだままということも多いくらいですし、客車の牽引機も適当に選んでいます。みなさん、鉄道模型を走らせるときに、そんなに気を使っていらっしゃるのでしょうか。そうならば、素晴らしい。

にほんブログ村には同じ趣味を楽しむブログがたくさんあります。興味ある方は、下のバナーをクリック!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ  にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。